暇と退屈


<暇>

暇ってなんだ?という課題をもらって色々考えてみました。

とにかく今は、
私は好きなことをたくさんできる時間があって、嬉しくて仕方がなくて、暇でも退屈でもなのかなと思います。
むしろ、こんな時間が続いて欲しいなぁ。とか思っていたりして、学校にもいかず、バイトにも行かず、
好きなことをして生きていきたいと思ってきています。

それも両親に生活させてもらっているからできることなので、学生を終えたらそんなことも言ってられないんだろうと思いますが、、、。

そうはいっても、好きなことをするにもやっぱり自分で稼いだお金が必要です。好きなことで稼げたらいいなぁっていつまでたっても考えてしまいます。


ディスカッションでは、
「長い時間人と通話をしたけど、それは暇があったからできたこと」と言うような意見がありました。
ふと、あ、私が好きなことできてるのは暇だからなのかな?と思いました。
したいことがたくさんあって、毎日それをしていて、
それは暇じゃないって直感では思ったけど
暇だからできてるとなると、私は暇なのかもしれません。。。

だけどそれもしっくりはきていなくて、
バイト中とかに、お客さんが少ない状況を「今日は暇だな。」って思ったりもするけど、明日の仕込みをするとか、とかちょっとした掃除をするとか、することはあるわけで。することがあるのに暇ではないような?
そう考えると、
私の中の暇というのは「何をしたらいいかも分からない時間を持て余している状態」のことを言うんじゃないかなぁと思います。
自由になにかをできる時間があることを暇というのは、私の中ではなんだか違うような気がしています。

なんというか。。。
こんなに人と人とで価値観が違うのに世の中ってよく成り立っているな。ってしみじみと感じました。

私たちが生活している世界には一日にどれくらいの
思いやりや我慢が生まれるんだろうと、考えてしまいます。なんか、もしかしたら成り立っていないのかも?
どうやって共同生活してるんだろう。。。
みんなとの関係性って何でできてるんだろう。。。<退屈>

退屈ではないと思ったのは、
今の生活に特別な不満はないからです。
もちろん、友達とごはんに行ったり、かわいい服とか食器とか探しにショッピングしたりもしたいです。
でも、なんだろう。それができないから退屈っていうわけでもないような気がします。普段の生活を満たしてくれるものがなくなったら代わりを探せばいいと思っていて、そのなにかを探す時間が楽しかったりします。
この授業なんかつまらないなぁ。っていうのはオンラインだからっていうわけでもなく、対面授業でもつまらないものはつまらないし。ただ、テストが無いのは困るなとは思います。レポートがすごく苦手なので。。。


でも、そんな事より、もうすぐホームベーカリーが届くので早くパンを作りたいなってわくわくしてます。
今までの手ごねじゃ手が荒れてしまってあまり頻繁にはできなかったのでたくさん作ろう!って思っています。
したいことと体質が合わないっていうのもすごく辛いことで、したいことをとるか。手荒れを防ぐか。っていうのも少し考えてみたい案件ではあります。。。