ストレングスファインダー2.0

 

次回のゼミで自己分析を共有して他己分析につなげようということになったので、

グループ共通で行ったストレングスファインダー2.0の結果を記録しておこうと思います。

  

結果(top5の資質)

①成長促進

②共感性

③未来志向性

④戦略性

⑤信念

 

結果を見て

心底、自分のことをわかっていなかったなというのが一番の感想です。

今までの自己分析では、乏しい語彙力でぼんやりと自分を表現することしかできませんでした。だから、どこかモヤモヤが残るし、納得がいかなかったし、ありきたりな表現しか出てこないから、人の心に刺さる文章がかけなかったのかなと思います。

それに、自分のなかではブレブレだと思っていたものがしっかりと自分の中に軸として存在しているということがわかって、わからなかった今までとは違った生き方をしないといけないのかな?なんて考えています。

この結果に影響されすぎないようにしたいです。。。

 

ストレングスファインダー2.0を読んで、テストをしてみて、

自分の強みをどう表現できるのか、その強みをどう生かすのか、逆にtop5にあがらなかった他の資質を弱みだと捉えて、今の自分に何が必要でどうすれば弱みを克服することができるのか、いろいろ考えました。

 

でもやっぱり、これは「参考にする」程度にしておかないと、引っ張られすぎて

自分の思う自分とかけ離れてしまう気がしています。