ミズノプロジェクトとりあえず整理 バージョン①

〈会話を重視して考えてみる〉

❶大学に対する愛着→何かしらの繋がりを感じた瞬間に生まれる?

  愛着=繋がり

❷繋がり→お互いを知らない2人が偶然出会い、福大だいうことをきっかけにコミュニケーションを取れた時に感じる?

❸偶然の出会いって、どこにある?
    人にとって、どういうもの?

 →KA法分析による価値の導出

❹偶然の出会いから生まれる価値

〈例〉

・近くに知り合いが住んでいるとわかって
 自分の不安を解消できる価値(自分)

・お互いが何かを感じ合い、
 お互いに特別な存在ができる価値(自分と相手)
  ※恋人とか親友は、お互いにそう思ってるはず。

・同じ想いや同じ趣味を持つ人がいることに気づき、
 共有できる価値(みんな)


⚠️これら3つは、楽しい時間を過ごす価値を
  通して繋がっている?
 

  
❺楽しい時間って??

 →🙎‍♂️+👤が会話を交わすこと、会話を楽しむことではないだろうか?


※「会話」は、言葉で交わすとは限らない。
  言葉である必要はない。
  心だったり、目だったり、ふんわりしたイメージ



❻〈❷の結論〉
 
  繋がりとは、
  🙎‍♂️が👤と会話をすることで感じるものでは
  ないだろうか?


  そして、それは🙎‍♂️が感じるもので、
  👤が福大である必要はない。

 
  会話をする=繋がりを感じる=愛着が生まれる




→会話をするきっかけをつくる。


❼会話するきっかけが欲しい人って?

〈ペルソナ〉

・消極的
・話し相手が欲しい
・さみしい
・自分からは話しかけるのがむずかしい
・近くに仲の良い友達がいない
・一人でいることが多い環境にいる
・そんな生活に癒しがほしい 
・仕事につかれている
・頑張る気力がほしい

→どこかで誰かと繋がりたいと思っている

❽ここまでのなんとなくのイメージ


❾こんな人だからこそ、こんな商品

→相手から話しかけてもらえるもの?(面白みがある)
→疲れをとってあげられるもの?(マッサージ)
→友達と頑張ってきた過去を思い出せるもの?
 (就活生時代の思い出)
 (就活ノートと共にもらうor買う)