森田ゼミ①-2
6月12日(水)
続きはまた明日。と書いて何日も経ってしまいました。時間ってどうやったら作れるんでしょう。
前回の続きですが、先週の講義内容をまとめたいと思います。
【ビジネスの変化】
⑴デジタルトランスフォーメーション
サービスを売りたい者↔サービスを買いたい者
を、デジタル技術(AIやIoT)でつなぎ合わせ、
安全で効率的な社会をつくる。
運転して収入を得たい者↔タクシーを利用したい者
をマッチングさせて、安全で効率的なビジネスを実現させている。
その「データ」は、運転手と乗客の相互評価に基づいたものであり、「安全」や「効率」を生み出しているのは、利用者であると言える。
⑵モノからサービスへ
・G-Dロジック
商品の価値を提供者(企業)が決め、顧客に提供する。商品自体に価値が含まれ、顧客は対価を払うことで、企業と顧客との価値交換を行う。
➡️価値創造
・S-Dロジック
商品は、顧客に利用されてはじめて価値を持つ。商品の価値は顧客と共に生み出すものであり、顧客の利用状況によって価値は異なる。
➡️価値共創
現在のビジネスは、G-DロジックからS-Dロジックの考え方へと変化している。
S-DロジックとUXは深く結びつく(?)
⑶フィンティック
ITと金融を融合したサービス
「ポイントが付くから」という理由で様々な場面でクレジットカードを使ってますが、
全てデータ化されて、見事に企業の経済圏に囲いこまれているんですね。
このままキャッシュレス化が進んだらきっと
お財布なんかも必要ないですよね。
私の中のお財布の価値は、
バイト頑張ってやっと買える高価なものなので
寂しい気もします。
お金はカードやスマホの中にあって
たとえ空っぽでも、お財布は持ち歩こうとおもいます。